ロゴ ロゴ
ハンバーガーメニュー
人物の写真 人物の写真

太陽光設備のメンテナンスを通して お客様の安心・安全な暮らしをサポート

太陽光設備のメンテナンスを通して お客様の安心・安全な 暮らしをサポート

メンテナンス事業部 2020年5月 中途入社

YAMAMOTO AKIRA

山本 明空

インタビュー写真1 インタビュー写真1

自然環境や生き物の保全に
貢献したい!

前職はホームセンターで接客や売場づくりを担当していました。転職を考え始めたきっかけは、全国転勤の可能性があったこと。子どもが誕生したばかりということもあり、妻の実家がある神奈川県で長く続けられる仕事を探すことにしました。

アルファコーポレーションに興味を持ったのは、環境問題に関心があったからです。私は生き物が大好きで、ハムスターやカメレオン、トカゲ、熱帯魚などたくさんのペットと一緒に暮らしています。世界中で絶滅危惧種が増えるなか、その一因となっている気候変動や地球温暖化対策に少しでも貢献したい!そんな思いで、アルファコーポレーションへの入社を決意しました。

異業種への転職ということで多少の不安もありましたが、新人研修やOJTで必要な知識やノウハウを身につけ、スムーズに仕事に入ることができました。ホームセンターでの接客スキルを活かすこともでき、充実感を得ながら日々の仕事に臨んでいます。

インタビュー写真2
インタビュー写真2

太陽光発電の安定稼働には定期点検が不可欠

私が所属するメンテナンス事業部では、当社で太陽光パネルや蓄電池を導入されているお客様のご自宅を訪問して、機器の点検業務を行っています。主な仕事は、太陽光パネルの汚れや破損のチェック、電圧などの数値点検・清掃など。修理が必要な場合にはお客様と相談の上、メーカーや工事の手配を行います。

太陽光パネルの寿命は30〜40年と言われていますが、パネルは屋根上に設置されているため目につきにくく、破損や配管の劣化などが放置されると発電量が低下したり、故障や事故の原因になったりします。そのため、長く安定的に稼働させるには定期点検やメンテナンスが不可欠です。不具合を早期発見して末長く太陽光システムを使っていただく。これが私たちの使命であり、お客様の安心・安全につながるのです。

インタビュー写真3
インタビュー写真3

点検時にお客様の暮らしに役立つ情報も提供

私にとって一番のやりがいは、お客様の困りごとや悩みを解決すること。不具合への即時対応はもちろん、太陽光発電システムにまつわる疑問や相談にも的確にお答えできるよう努めています。

実際、定期点検にうかがうと多くの方から「ちゃんと発電しているのかよくわからない」「家庭での消費電力と売電の比率を知りたい」といったご相談を受けます。また、近年は自然災害による停電に備えて太陽光発電や蓄電池を導入される方も増えてきました。そこで、点検時に発電量や売電状況などを確認し、お客様のより良い暮らしに役立つ情報をお伝えするようにしています。

インタビュー写真4 インタビュー写真4

直行直帰で時間を有効に使えるのも魅力

メンテナンス事業部ではチーム制を取っており、現場での疑問をチームのメンバーと共有し、課題解決できる体制が整っています。
LINEやkintoneを使った情報交換も活発で、日々の報告・連絡・相談だけでなく、お客様からの感謝のお声や契約が取れたときの喜びも
チーム全員で共有しています。

点検業務は1日2〜3件。当社のスケジュール担当がアポイントを取り、それに沿ったスケジュールでお客様のご自宅を訪問します。直行直帰が可能なので、早いときには16時、遅くても19時頃には帰宅できるのも嬉しいですね。有給休暇も取りやすく、小さな子どもがいる我が家では家族との時間を大切にできるのもありがたいです。こうした働きやすい環境が、仕事へのモチベーションにもつながっています。

入社から3年が経ち、現場対応にも自信が持てるようになってきました。今後は太陽光設備だけでなく、屋根のヒビや外壁の劣化など住まいの点検にも力を入れ、社内のリノベーション事業に貢献したいと思っています。